内閣府の「適性・適職診断」をやってみたよ

あっきーさんの日記で見かけた、内閣府さん謹製の「適性・適職診断」をやってみたよ。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 仕事:どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ 性格:プータロー&家事手伝いタイプ 恋愛:どんな人間かよくわからないので恋にも出…

岐阜パルコが来夏に閉鎖

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200509/0901.htm#1 岐阜新聞によれば、全国で4番目に古いパルコなのだそうな。確かに中学生の頃には、岐阜まで遊びに行くたびにパルコに寄っては、色んな店を覗いていたっけ。アルマーニの店にTシャツ姿で迷い込み、場…

焼き茄子とチョコとアイスクリームとプラムのデザート

焼き茄子とチョコが、あんなにマリアージュるとは知りませんでした。

インターン学生

ここ最近、インターンの学生さんと話すことがあるのですが、彼(彼女)らはやはり緊張感を強くもっていて、とても好感が持てます。また「なぜ、それ(作業)を行うのか」ということを理解したがる姿勢があり、感心することもしきりです。 もう年齢が10や11も離…

近くにいた はてなな人

id:zwfkさんと知り合いであることが判明しました。コンゴトモヨロシク。

ジオサイト踏破

2時間弱くらいの時間をかけて、日比谷から虎ノ門まで共同溝を踏破してきました。日比谷立坑からエレベータで共同溝に降り、あとは虎ノ門の立坑までひたすら歩く。そんな2時間。 巨大建築にうっとりの耽美な時間を過ごせてM.C.A.T.ばりにハッピーです。雰囲気…

ジオサイトやっと入場

今でも「最後尾は4時間待ち」とアナウンス中…。

ジオサイトに並び始める

10:51に日比谷公園到着。行列最後尾に並ぶ。 聞くとどうやら4〜5時間待ち!連れは、待ちきれなくて早々と帰路についちまった。 3冊持ってきた本を、2冊は読み終えられそうだ。

Google Earth でツールドフランスのコースをなぞるKMZファイル

http://staff.washington.edu/hlove/2005/06/30/2005-tour-de-france-with-google-earth/ KMZファイルたのしー。誰かウルトラクイズのKMZつくれー。

生まれて初めてこの目で見たよ。強制捜査

13時10分。道路公団に強制捜査が入っていく姿を見かけました。初めて見たけど、とってもかっくいい。スーツにひっつめの女性捜査員に萌え。 強制捜査チームの行列わしわし。カメラマンいっぱい。フラッシュパシャパシャ。そして空には撮影ヘリコプターが空中…

ミュージカルバトン

id:kanitamaさんからミュージックバトンをいただきました。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 ラジオの録音とか落語とかも合わせて、だいたい40GBくらい。ああ、なぜ俺はiPodminiを買ったんだろう。 今聞いている曲 「深夜の馬鹿力(TBSラジオ)」の…

RSSリーダからコメントを打てるRSS

Russell Beattie Notebook(http://www.russellbeattie.com/notebook/)のRSSフィードをRSSリーダから見ると、エントリへのコメント欄が表示される(FirefoxのSageで確認)。"Forms in Feeds" という表現でその可能性について言及されてる。まず見た目が新しくて…

blotherblog

ブラザーの歴史(id:brotherblog:20050606#p1)を見て思うこと。 うちのパソコンはMSXだったから、ROMカセットしかなくて、TAKERUなんてハイソなベンダマシンは関係もくそもなかったのです カラオケでジョイサウンドに行くと、いつも就職活動でエクシングに資…

僕らはサービス業なんだし

飲食店経営関連の雑誌があまりに面白くて、恒常的に読み漁っている。日経レストランとか月刊食堂経営とか月刊カフェ&レストランとか。飲食業関連の本を読み始めたのは、4,5年前に何の気なしにスーパーの肉屋の店長マニュアル本を買って読んだことに始まる。…

ソフトウェアテストPRESS via 日々精進のBlog

dev

asin:4774123978 http://tkouno.ameblo.jp/entry-114e7392a5657e0c5eed42225b904f8a.html

ユリオカ超特Q「言霊1/2」@新宿・プーク人形劇場

適当にライブを探して、昨日から遊びにきてた愛知の友達とユリオカ超特Qの単独ライブを観る。かつてライブ通いをしていた3年前頃はライブでもトリを努めることが多くテレビも出始めて全盛期だったと思うのだが、テレビネタばかりのため嫌いな部類に含めてい…

タコシェ

中野ブロードウェイにあるサブカルショップのタコシェさんに初入店(なぜかさん付けしてしまうよ)。 エロとかグロとか左右とか反権力とか。学生期に持っていた、「そーゆーの」に常に触れていたいというアレな感覚を思い出した。「性豪列伝」的な本を手に取る…

全国矯正展

竹橋で開催されている第47回全国矯正展を見に行った。 開始時刻の10:00ちょうどに到着したときには、入場制限で会場外に500人くらいのあふれる人だかり。開催式典に藤原紀香が来てることも拍車をかけていた。僕も初めて近くでお顔を拝見したのだが、思った以…

竹はし@竹橋

竹橋駅でランチ。味噌カツを見つけたら食わねばならない家訓なので、パレスサイドビルB1のとんかつ屋「竹はし」に入った。 キャベツは刻みが粗くて×。とんかつは衣が固め。しかし味噌は甘めで好み。うーん惜しィッ。赤坂のフリッツのとんかつをこの味噌で食…

PofEAA読書会第4回

dev

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/PofEAA/?ReadingPofEAA004 プライベートでどたばたしてるうちに第3回が開催されていた。そういえば転職を考えるきっかけになったのも、この読書会の第2回だったなあとか思ったり。 次はぜひ行かます。

ハウフルスぽくない

あの完成された永遠のハウフルスフォーマットに、あちこち手が加えられていた。音楽のダジャレ度は減り、アナウンサーがよく喋る。いかにも軽い構成だ。 いまのところ改悪に感じる僕は守旧派か。

どっちの料理ショーの素人さんは気が休まらないんじゃ

久方ぶりに見た。メッシュとホクロから「ドゥッチ?」と言われる人が、有名人4人+素人7人の構成になっていた。こりゃまた、よりいっそう美人投票の度合いが高まって、対決カードだけで勝敗予想するのが簡単になった。 草剪君とか石塚さん(男のモリクミ)とか森…

BBQ@長良川

10:00-20:30、実家近くの河原でBBQ。岡山から日帰りする夫妻にも会えたし、残り6週間の妊婦の腹も触った。 何年ぶりかに、川に担ぎこまれ全身ずぶぬれた。「うわ何すんだやめ(ry」と叫びながら、当然ケータイやデジカメ、鍵をみずから自分の椅子におくわけだ…

お笑い事情

かつて何度か行ったことがある中野twlが、むちゃくちゃ近い。24:00開始のオールナイトライブとか平気で行けちゃう。ボトルを入れられるなら常連になろうかと。 さてこないだの夜道で、自販機にジュースを買いにでてきた芸人たちに遭遇したのだが、飛石連休以…

書籍事情

駅までの途上に23:00まで営業している書店。46万冊を蔵書する図書館。かなりのハイスペックで、アベレージでは自分史上最強。

生活用の店

中野とはいえ駅から15分も歩くと、高井戸や初台みたいな商店街はないのね。しかし店は細かく多く、探索しがいありそう。遠くないところにドンキ、ダイソーがあるのも安心プラス。

どうやら巷は引っ越しかつトランスのブームらしく、追い風に乗って僕も引っ越し。 運びだす段ボールの数が予想より多く、25箱くらいのはずが30余箱に。 もっとも悔やまれるのはADSLの手配を全くしてないこと。僕名義の回線を使わなくなるからなのだが、たぶ…

まさーるさんに合掌

via オブジェクト倶楽部 まだnewbieの頃に、NIFTYのFPROGでの発言でしこたま勉強させていただいた まさーる さんが、先日の尼崎列車事故で亡くなられたそうです。その深く落ち着いた発言に、学ぶところは数多くありました。いまの僕自身のうちのいくらかは、…

日経ITプロ2005/05月号

dev

雑誌記事デビューしますた。ぜひご笑覧ください。

アウェイなカラオケの正解がわからない

僕は主賓なわけで。カラオケが催されるのであれば、当然歌わざるをえない。 オーディエンスは、下は42歳から上は75際まで。平均年齢はざっと60歳。完璧なアウェイだ。最近行かなくなったとはいえ、カラオケだったらある程度のTPOに対応できると思っていた。…