岐阜パルコが来夏に閉鎖

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200509/0901.htm#1
岐阜新聞によれば、全国で4番目に古いパルコなのだそうな。確かに中学生の頃には、岐阜まで遊びに行くたびにパルコに寄っては、色んな店を覗いていたっけ。アルマーニの店にTシャツ姿で迷い込み、場違いな空気を感じて2秒で出てきたりして。田舎の中学生には、おっさんではないオトナの空間のような雰囲気を感じさせていた。
いやはや「日本三大アパレル産地」の一つである岐阜市の衰退を象徴するニュースだ(遠い目)。

さて、どこの誰が岐阜のことを三大アパレル産地に数えたのか、まったくもって分からない。これ(http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/0109/html/t07.htm)を読む限りでは、「千五百社ものファッション関連企業」が並んでるけど、これまで「下請け体質」だったのだが、いろいろと脱却を図っており、「岐阜を真の『総合アパレル産地』」にしたいようです。

下請け体質ってことは「勝手に改蔵」で言うところの地丹君ですが、それ以外にはなれないんじゃないかなあ。