2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FURPS+ via DBマガジン3月号

dev

ちょうどお手製の要件管理DBを設計ごっこしている。要件の「種類」属性のデフォルトはこれにしておこう。 機能要求 機能(Feature) 非機能要求 使いやすさ(Usability) 信頼性(Reliability) 性能(Performance) サポートのしやすさ(Supportablity) その他(+) そ…

RDF/OWL

dev

『セマンティックウェブのためのRDF/OWL入門』(isbn:4627829310) すばらしい。後半のツールと推論の部分は読みたかったところ。2004年現在のセマンティックウエブを俯瞰するには格好の書。ツールの紹介、オントロジエディタとしてはprotegeに大きなスペース…

xlSQL JDBC Driver

dev

ExcelやOpenOffice CalcやXMLをSQLで読み書きするJDBCドライバ。いかにもテストで使えそう。実際にはブラックボックスの部分を減らすためにCSVに落として使うことになるっぽい。 https://xlsql.dev.java.net/

塊魂の経過

7個目の星が作れない。あと1メートルくらいまではいくんだけどな。

職業病で長音記号不全

Javaで仕事をしてるおかげか、波型の長音記号(〜)をタイプすると違和感を感じる。0.5秒くらい逡巡した挙句に普通の長音記号(ー)に直してしまうのだ。そんな自分が少し嫌。

手続き完了。

ようやくほとんどの事前手続きは完了。終結日を待つのみ。 しかし物事はとかく合理的にできている。式次第がなぜあのような順番になっているか、考えるまでは全く分からないが、考えてみると結局その通りになる。

デジカメケース購入。1050円

あっきーさんの情報で、新宿紀伊国屋1Fにある革製品ショップでシガレットケースを購入した。革製品ではなかなか見かけないネイビーブルーで、かなり気に入りました。情報をくれたあっきーさん、カナさん、thx! 1050円で満足のいくモノを購入できた。店内には…

塊魂を購入

もじぴったんに塊魂。ナムコのゲームが面白いと、なんか安心する。まだまだ行けるぞ、ナ・ム・コー!(『富士山』風に)

アーンドバリューマネジメントの実効性

dev

アーンドバリューマネジメントについてモノの本を読むと、10万ドル程度のプロジェクトであっても有効だし実践すべきだみたいなことが書いてある。10万ドルって、日本の感覚でいうと1000万から1500万くらいかな。ちょっと眉唾だけど、うまくいったらすごい気…

終電モードから脱出

コンセプトワークは時間があればあるだけ考える時間があるので、終電までいることになる。昨年に続いて今年も年明けからずぅーっと終電モードだった。仕事がひとつクリアできたので今日は18:00上がり。気持ちいい。 でも来週から新プロジェクト開始。プロジ…

カレーバー シディーク@新宿歌舞伎町

http://www.siddique.co.jp/kabukicho/ 某さんにカレーバーに誘われた。サラダバー、ドリンクバーみたいなのを想像してたけど、食券を買ってカレーを食するという、いってみりゃ松屋のカレー版。ラムとほうれん草のカレー+ナンのセットを食べたが、かなり美…

にほんばし屋@府中

普段の生活ではぜったいお目にかかれない方々10人くらいと飲み。1人を除いてみな初対面。ある意味オフ会みたい。既婚者が8割超えている環境で飲むというのは正直ほとんどなく、人生の先輩として背筋が伸びる思い。ありがとうございました。 8人部屋に10人超…

チョメチョメ発見

カウンター席の一番奥に、20台半ばの女性と60くらいのおっさんのカップル。えらく年齢差がある二人だなあ、おっさんはどうにも山城新伍に似て蝶だなあ、と眺めてたら、5分後に聞こえたその声でおっさんは山城新伍であることが判明。チョメチョメとか言わない…

闇市倶楽部@目黒

いつか行く店候補に2年位前から挙げていた目黒の「ホルモン道場闇市倶楽部」をついに制覇。内臓はホルモンと上ミノをいただいたが、うまーい。太る美味さ。にらキムチは酸味あり甘味あり。料理のサーブのタイミングも絶妙だったのが、細かいながらも好印象。…

サロゲートキー>>(越えられない壁)>>ナチュラルキー

dev

かつての自分がそうなのだが、サロゲートキーだとER図から多重度を判別できないという理由のもとにナチュラルキーを支持していた。「キー項目の仕様変更があるというのは単なる分析不足だ!」なんつって。 ビジネス要求が変わればキーも変わる。ビジネス要求…

サロゲートキーの生成方法

dev

サロゲートキーを生成するいろんな手段について。 データベースに割り当てさせる インクリメンタルキー MAX() + 1 最大値に1を加えた値を使う。パフォーマンスに問題あり。 UUIDs Universally unique identifiers。128ビット値。ネットワークカードのIDのハ…

いちおくまん円

「いちおくまん円」でぐぐるとこのダイアリがトップに。サーチエンジン最適化ってやつですね。

おしゃれシガレットケース求む

レッツノートR3のビックポイントを使い果たしてデジカメ(カシオのEXILIM EX-Z55)を購入。コイツを入れる皮のケースでかっこよいのが欲しいのだが、なかなか見つからない。大きさ的にはシガレットケースが適してる感じ。でも煙草を吸わない僕っちには、どこを…

アフリカ天ぷら

昼ごはんに、霞が関ビルの「つな八」(http://www.kasumigaseki36.com/shop/tuna/)に入った。初めて入ったので普通に上天ぷら定食(1500円くらい)を食べたのだが、今月のメニューを読むと「アフリカ天ぷら定食」の文字。ダチョウとワニのかき揚げとか。クスク…

鳥与志@虎ノ門でランチ

昨晩おふろで『dancyu』バックナンバーを読んでいたところ勝谷誠彦が書いた讃岐うどん特集に惹かれてしまった。そこで昼飯にはうどんであると徘徊、初志不貫徹により焼き鳥「鳥与志」で稲庭うどん+焼鳥丼をいただいた。 店の前でメニューの書かれた黒板を見…