2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考えと発声までの間に層はいくつあるのだろう

普段に増して、自社の人間と話をした。 心の中にある同じ材料を、愚痴にして口に出す人もいれば建設的な意見に変換する人もいる。自分は可能な限り後者のフィルタを持ちたい。

Web画面にドラッグ&ドロップで画像をUPLOAD via id:hoso-kawa

id:hoso-kawa:20040629#1088483823 単純に頭いい。

人月で数えられるもの

dev

下請ITベンダーの活路はどこにあるのか(http://www.javapg.com/bbsshowmsg.do?actionType=Show&categoryID=96&docID=1323&itemID=0)あまりに問題意識にヒットしたのでとりあえずクリップ。 自分だけに限っていえば、この構図から逃れるための直近3ヶ月だった…

『パンチラを読み解くエロチシズムの現代史』

id:miyagi_osaka:20040620#p1。おとなり日記になってたのだが、タイトルがとても素敵なのでリンク。むかし、「チラリズムは外来語」というネタを考えたのを思い出しました。「フランス語のティラリスムが語源で、イタリア語ではチラーリスモって言うんだよ」…

僕はDECなのか?

dev

釣られちゃってました。はぶにっき(id:habuakihiro:20040627)を読んでて、ユースケースに釣られちゃったかという感もぬぐえません。「EJBはくさってる」と「ユースケースはくさってる」では、前者には賛同する部分があって後者には反抗心が出てくるというの…

吉兆のめんたい

博多吉兆の明太子(http://mentaico-hp.hp.infoseek.co.jp/brand/kicchou.html)をお土産にいただいた。160グラム2000円の価格設定だが、ほんとうに美味しい。辛さはほんのり、旨み出まくりのたれが染み込んでて。ご飯なしで食べたことをとても後悔している。…

ヒロシです

渋谷でライブで見たときからヒロシの口調を真似して草の根プロモーションしてきた。エンタの神様のおかげで全国区になったのは素直に嬉しい。が、口癖にするのが恥ずかしくなったためプロモーションは終了。

たべもの占い via id:kanitama

etc

たべもの占い(http://www.diana.dti.ne.jp/~jyujyu/food/)。なかなか高級な結果に。うはは俺様は高級な人間なのだ。 あなたを料理にたとえると、洋食族 ステーキです。 「洋食族」の特徴 しゃれた雰囲気を醸し出している。 他人を引き付ける魅力にあふれてい…

ソナム

eat

今晩は恵比寿ソナム(http://www.sonamu.jp/f_ebisu.html)。ユリーズ(http://www.ozmall.co.jp/gourmet/detail.asp?Page_ID=6744)は高級感あふるるのでまた今度。 カムジャタンはスープを飲むものだということを知りました。ごはんソリを足してもらうときに「…

プロジェクトの危険信号は会議で分かる via id:dot

(http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/consult/consult024.html) 僕が参加した某大規模プロジェクトの様子。 向こう3週間のレビュー予定が発表される。各日の開催時刻予定は、開始が朝9:00、終わりは「エンドレス」 レビューは内容ごとに2時間程度…

いま分かりました。

「スープ」って原始スープのことだ。 久しぶりにキミの名前を思い出したよオパーリン。『生命の起源』だよ。

スープ

エンティティの属性値操作 エンティティの値を元にしたルールの作成と動的な適用 この2点が任意にできれば、業務システムの8割は完成したも同然だと思っている(嘘です。作れません)。 ルールエンジンをいじり倒したことがないので確信は持てないが、たぶん大…

アンテナの仕掛けを触ってみる

なるほど、これなら他人のアンテナに依存するわけだ。よちよちはてなユーザー。

はてな始めました

@nifty のインタフェースがレスポンス悪く感じたので、はてなに引っ越しました。@nifty のほうはいろいろ忙しくて更新してませんでしたが、これからはまた記録を再開しようと思います。 食いつきたいのにオフィスからほぼチラ見するだけのトピックがいっぱい…