2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合格

おめでとう自分。

SubEthaEdit

dev

2chで知った。なんかいいエディタらしいんだけど、こいつでペアプロしてみたいな。 http://www.codingmonkeys.de/subethaedit/

おもしろSPAM

興味を引く意図がまったくない件名のSPAMが到着した。 Subject:ペ○のきさでおみ貴方へ ○に入るのは何文字なのか。何か入れたところで文意は通じるのか。 …ひょっとして、こんなことで悩ませるのが狙いなのかッ!?

17歩

そういえば今週のカイジで次のギャンブル「17歩」が発表になった。あれに一部が似たゲームを、4人揃うまでの間にやることがある。基本ルールはこんな感じ。 プレーヤーは、自分の前のヤマの牌34枚から14枚を使って手役を作る 手役はいくら複合していてもよい…

iPod感想

早送りや巻き戻しのとき、視認できるカウンタの変化単位が20秒で、2秒で1分ほど早送り(巻き戻し)できる印象。ラジオの録音(2時間)や落語(30分くらい)を聞くことが多い僕には遅く感じる仕様 早送りや巻き戻し中も音を再生してくれるのはいい アルバム名が入っ…

TBD

資料に空欄を作ることを避け、中身を書けない場所には「TBD」もしくは「なし」と書いておく。 TBD まだ検討してないことを示す。To Be Determinedの略。 なし 検討の結果として「ない」ことを示す。

天才クイズが最終回!! via id:unti

東海人は黙祷せよ。 http://www.hicbc.com/tv/tensai/special/index.htm

オブジェクト図

dev

http://www.mamezou.com/tec/design002.htm おっしゃる通り、オブジェクト図を使ったことありませんでした。 なんかの折に使えるよう、道具箱に入れておきます。

今週のM.I.Q.

オカルトな展開に萎え。「あの"力"」とか言ってるし。テクニカル分析じいさん出てきたし。『サルまん』の「眠り人眠太郎」みたく、最後にバフェットみたいな伝説の相場師が出てきて「投機ではだめじゃ。投資をしなされ」とかつぶやくエンディングだけは勘弁…

iPod mini

銀座で飲み。ちょうど手持ちのシリコンオーディオプレーヤー(128MB内蔵)が調子悪くなっていたので、展示を見ようとApple Storeで待ち合わせた。どうせまだ買えないと思ってたら、どいどい売れていってわしわしと在庫が補充されつづけるご様子。物欲もりもり2…

よくできた客

dev

とかくお客さんというのは、画面や帳票のような目に見えるものでシステムの姿を想像するものだと思っていた。で、(情報が集まってないから当然なのだが)不完全な内容のダイアログマップをもっていった。すると客から「データベースER図のようなコアの部分に…

やまちゃんの動向

eat

id:kanitama:20040818#p1に刺激されてやまちゃんの動向を調べてみた。川崎、大久保、新宿しか知らなかっのに、川崎と大久保にそれぞれ2号店が、あと池袋にも。風来坊のほうがいいのになあ。関東人は美味いと思ってくれてるのだろうか?でなければ、名古屋飯…

Modeling Forum 2004 via capsctrldays

dev

なんか萌えない。「プロジェクトの形態は様々であるため、画一的なモデリング手法の導入は困難である」にも関わらず、「今後は統一的なレジストリー機能を有した標準メンテナンスの機構を構築していく必要があ」るとか言っちゃってるからかな。 モデルセント…

Refactoring to Patterns via 角谷XHTML化計画

MFシグネチャ本が出てたなんて知らなかったー。さっそく1-Clickで購入。 あ゛ー、まだ『Agile Database Techniques』読み終えてないのにぃ。

ストライキ

【放置】プロジェクトから逃げた奴【とんずら】@2ch プログラマ板 今現場でストライキやってます・・ 詳しい話は知りませんが営業同士でもめたらしく急に定時にみんな帰れ!と通達が来ました。 向こうは定時上がりで仕上がる線引きだったらしく、じゃぁみん…

ネジ

今朝の日経の記事にあった「費用項目から人件費をなくそうとする話」は、電車の中で思わず「すげー」と声が出た。いくら中国なら人件費が10分の1になるといっても、人件費自体がかからなければ関係ないんだって。すごいことを考えるもんだ。ABCで分析しても…

最近読んだ濃い本

クリステンセン『イノベーションへの解』(isbn:4798104930) ボールドウィン『デザインルール ―モジュール化パワー―』(isbn:4492521453) この2冊が提供する枠組みで、なんでも分かった気になってしまう。ヤバイ。定食屋で野球中継を観るオヤジみたく、聞いた…

いちべえ

eat

知り合いに連れてってもらった荻窪「いちべえ」(http://www.ichibe.com/)で5杯ほど飲む。 店主が「これは美味いよ」とサービスで一杯ご馳走してくれた釈云麦は、飲んだ後にスッとしたさわやかな美味さが残る感じで申し分ない。最後の一杯にしようと思ってた…

ITカレンダ in mixi via id:dot:20040805

さっそくコミュニティ参加しました。むちゃくちゃ便利。 カレンダ機能っていつ追加されたのか知らないけど、初めて使いましたよ。

ビジネスロジックは1個2時間(高橋名人風に)

dev

第7回 ソフトウェアパターン勉強会議事録 via DP-ML id:higayasuoさんグループの「2時間以内で作れないメソッドは作るのをやめましょう 」は、ココロに命じてどいどい実践していきます。"in Action"で。

Groovlet に XML を吐かせたいけど

dev

Groovletのスクリプト内で response.setContentType("text/xml") としているのに、ブラウザがXMLだと見てくれない。id:taedium:20040601#p1にあるとおり、Groovy 側の原因だそうな。http://jira.codehaus.org/browse/GROOVY-514にレポートされていて、未fix。

fisheye

dev

CVSリポジトリのブラウジングツールfisheyeって、今風なビジュアルでいい。codehauseのCVSを久しぶりに覗いて存在を知ったんだけど、今はβ版。いくらでリリースされるのかな。 Fisheye delivers a unified view of your repository that provides easy navig…

君は萌えられるか?

http://www.littlemsn.net/ コスプレ雀荘ですって。「誰に萌える?」とか聞くのも…ねぇ。

NoSuchMethodError

dev

「JDK1.4でコンパイルした.classファイルをJDK1.3環境下で動かすとNoSuchMethodErrorがスローされる」という状況に、今頃になって初めて遭遇した。開発時と運用時でJDKのバージョンを変えるなんてことはこれまで考えたこともなく、Googleって解決するまであ…

リッチクライアントとTwo-Step View パターン

dev

いわゆる「リッチクライアント」に分類される、あるプロダクトを調査している。わりと導入事例を耳にするプロダクトで、VBやLotusNotesの経験者にうってつけという印象をもった。プレゼンテーションがこれほどに操作性がよくなれば、大体のユーザーは文句な…