2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

れっつらー

買っちゃいましたレッツノートライト R3。レッツノートを使うのは6年ぶりくらい。Win9xモデルに苦労してWinNT4.0をインストールしていた昔を思いだしました。素のNT4.0→ビデオドライバ→SP3→ネットワークドライバとか、ドライバとサービスパックに依存関係が…

霞ヶ関ビルのクリスマスツリー

オーソドックスな配色。そういえば、昨年くらいからイルミネーションに青色が増えてきた。オアゾのツリーも白と青でとても素敵。

福井2日目

明けて朝食は若狭がれいを電熱コンロであぶる。かつて『dancyu』で読んだように、表裏でなく、左右に身を裂いていただいた。昼食は越前そば。大根のおろし汁の辛さのおかげで、そばにわさびが要らなくなる。これもウマー。 年内の大仕事はこれにて終了。

福井に一泊二日

1ヶ月半ぶりに福井入り。 夜はワシントンホテル最上階の銀座にて宴席。秋の福井なのでカニばっかり。セイコガニ、焼き蟹、蟹しんじょう。蟹は食べやすく上品に盛ってあり、カニ素人のぼくっちでも安心でした。カニもおいしいのだけれど、やっぱりお造りが好…

新宿ジュンク堂は気に入りました

三越にできた新宿ジュンク堂をやっとこさ訪問。oazoの丸善よりこっちのほうが好みの雰囲気。コンピューターと理工書が離れている(間に資格関係が挟まる)レイアウトはなんだかなーな感じ。数学書の場所を探すためにさまよってしまった。 さまよってる中で、『…

矢場とん銀座店

キャベツはおいしかったけど赤だしじゃねえ。

Let's note欲しい

Let's note の最近の型(シルバーで軽いやつ)を触る機会があった。犯罪的に物欲をそそられた。Macにしようかと思ってたけど、T2かR3を買ってしまいそう。でも2chをみるとT3がもうすぐ出るかもみたいな書き込み多数で、なかなかふんぎれず。

広尾 19:00開始。15分遅刻

フミーズグリル http://www.cardenas.co.jp/fummys/ いつも恵比寿駅から行っていて、広尾から向かうのは初めてで少し迷った。広尾からのほうが若干近い気がする。 ギネス2杯。あと白ワインのフルボトルをみんなで1本。パンが相変わらずおいしい。ムール貝の…

竹橋で決定

竹橋に決定。

18:00恵比寿開始

今週も恵比寿。 もつ鍋「蟻月」(開店18:00)に17:50頃に行くも、案の定満席 ホルモン「徳ちゃん」(開店17:30)に18:05頃に行くも、ぎりぎりのところで満席 豚料理「ぶた家」(開店18:30)は、当日席待ちの行列を見てげんなり 流浪の結果、けっきょくもつ鍋「たま…

今週も行脚

先週のプロジェクトゴール修正に従い、9:30に神保町集合して再行脚。 竹橋 水道橋 芝公園 上を見るとキリがないが、もう竹橋に決まる方向で。

某ホテル@芝公園

応対してくれた女性がめちゃくちゃかわいい。訓練された笑顔がとても素敵だ。こちらが見てないときに見せる普通の顔とのギャップもまた素敵。

丸善本店デビュー

かねてから行き逃してた丸善本店@oazo丸の内に初めて行ってみた。100万冊超と聞いていてわくわくしてたのだが、同じ本が何十冊とあるので多種だとは感じなかった(書店だからあたりまえ)。母校の大学図書館が蔵書110万冊くらいあったのだが、そのイメージで…

久しぶりのトラジ

久しぶりに恵比寿トラジ。レバ刺しは相変わらずウマー。

電話回線

自宅の電話回線が都合により来週明けまで使えない。必然的にネットにつなげるのは自宅以外(ないし携帯電話)なのだが、自宅の時間がじっくり流れて心地よい。 …と自宅外から書き込んでみる。

koders.com

dev

http://www.koders.com/ オープンソースソフトウェアのソースコード検索エンジン。 アクセスログから個人を特定されて、「あなたはどこどこのコードを見ましたね。そのコードはどれそれからの盗用とみなされます。ライセンスを変更するか、さもなくば損害補…

父親が携帯電話を購入

父親がついに携帯電話を購入した。僕の頭の中では、もう日本の携帯所持人口が1億2000万人くらいになってるようなイメージ。

ポストイットとシール

dev

備忘メモにポストイットを使っているのだけれど、重要度を後から変更できるようにシールを導入してみた。別作業をしてても「あ〜アレやんなきゃ」と気になってしまったら、シールをぺたりと追加する。重要度を1増やしてきれいさっぱり忘れる。後で改めて、シ…

カレーを食べながら

(タイトルはサミュエルベケットじゃなくて) 同じオフィスの某さんと会食。Rayカレー大盛り。 分類してパターン化してリファレンスを作るのもいいが、物語としてspreadすることも大事。物語化すること、平易に語ることはとても難しく大変だ。 ともに『日本も…

「俺、生まれかわったらぜったい女がいい」

それ、綺麗な女で人生送れるとは限りませんからーっ。残念! 俺があいつであいつが俺で斬り。 メディア(インターネッツ含む)に署名で書くのって、こんな構造だよなあ。

Comparing Web Frameworks

dev

https://equinox.dev.java.net/framework-comparison/WebFrameworks.pdf Matt RaibleによるStruts、Spring MVC、WebWork、Tapestry、JSFの比較プレゼン。Strutsのメリットは The "Standard" - lots of Struts jobs だそうです。

Audiの錯視CG

http://www.cgnetworks.com/cgfilms/cgfilm.php?story_id=2165

開発現場の天国と地獄 第1回 “完璧な設計”はプロジェクトを失敗に導く!?

dev

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/heaven01/heaven01b.html kdmsnrさんのとこでいろいろツッコミはいってるけど、読み所を拾ってみたい。 UMLの有効性、初期の詳細設計の重要性とプロトタイプ(機能の一部)の動作までの詳細設計は、明らかにプロジェ…

ホワイトボード完備

そういえば最近、ホワイトボード(コピー機能含む)がすべての会議室に配備された。常々「ホワイトボードを置いた喫茶店があれば、ワーカホリックにより繁盛するだろう」と思っていた。ホワイトボードの優先獲得に血眼になってたことを考えると、純粋に会社に…

スレッド乱立

dev

IoC とか Martin Fowler とか、気になってる人が多いのですね。みんなでホワイトボードの下に集合すれば2時間で1000レス分くらいは話が進むかと思います。仕事じゃないのに丁寧な長文いっぱいのスレッドに乾杯。 会議室やセミナールームで議論すると眉間にし…

オースティンパワーズ ゴールドメンバー

『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』(asin:B00006D2D1) ちんこ隠しのオープニングは初代だったっけ? 初代を観たときはすごく気に入った。スターバックスも日本でメジャーになりかけた頃でハマったし、小指をくわえたり二本指ニギニギポーズも真似…

ポンコツ、なんといい響き

ふと「歳取るとダメ具合がいい味だしてくる。ポンコツ味で」みたいな話を思い出した。何で聞いたんだったっけとググると、いとうせいこうの発言(「ポンコツ味」はみうらじゅんによる命名。おそらく単なる思いつき駄洒落)の模様*1。齢30、すでにポンコツ化ま…

一日中移動

09:30 四ツ谷 11:00 渋谷 14:30 日比谷 16:00 銀座 18:30 明大前 歩きすぎ。スケジュール詰め込みすぎ。

銀座ティファニー

初めて入りますた。装身具に7桁の数字がついてるのはおかしいと思います。

銀座AppleStore

初めて見るiPod photo、電池が12時間もつというスペックが激しくうらやましい。てっきりカメラが付いてると勘違いしてた。U2モデルは展示なし。