2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休明けのくせにすでにお疲れ

徹夜で6000字ほど書きました。なんかいろいろあってきつい。すでに疲労困憊。手がしびれ気味

『エターナル・サンシャイン』@新宿

新宿に『エターナル・サンシャイン』を見に行く。せっかく府中にシネコンができたのに、これは公開せず。なんか悔しい。 映像はまったくもってミシェル=ゴンドリー色満載で楽しい。同じ画に同じ人が何人も出てくるし、部屋を出るとまったく違う場所に移るし…

江戸屋@笹塚

休日出勤前にまたもやとんかつを食べたくなり、笹塚でぶらり途中下車。開店直後の11:30、京王線では有名な江戸屋に行った。 肉が特大、以上! そんな感じ。期待は少し外れてしまった。 せっかくのボリュームある肉質&脂質なのに、卓上にはウスターソースち…

巨大ファイルの文字コード変換

dev

LinuxのPostgreSQLから、WindowsのPostgreSQLへとデータを移行させるのに、pg_dumpを使ってダンプファイルを作った。Linux上でダンプするとEUC_JPになるが、これをWindows上でリストアするため、Shift_JISに変換しないといけない。サイズは580MB。 nkf32.exe…

DT感あふるる有名人

サンボマスターなんてどうか。あと三國連太郎。

『奥様は女子高生』の見方

奥様の純真っぷりとダンナ様のDTっぷりを見るものだと思っていたのに。最近じゃ奥様と、奥様を好きな同級生と、同級生を好きな妹と、彼女ら3人のDTっぷりを見ることになってしまった。 これからもいろんなグッツグツDTを見たい。「グローイングアップ 恋のチ…

おおひなたごう ナイスコンボ

TV Brosがくりだすコンボ 真ん中カラー見開きでダイエット広告 広告直後に、おおひなたごうの漫画「特殊能力アビル」 子供が段ボールで運びさる窃盗ネタ ダイエット落ち

アジャイルって叫ぶのは、戦略として疑問かも

物事が効果的になされるよう素直に行動したら、あああれがアジャイルか。みたいな展開にできないものか。

真好味は取材拒否ってるのか

『おとなの週末』によれば、茅場町のラーメン屋、真好味は取材拒否してるらしい。たしかに知る人ぞ知る店だ。11:00-14:00しか開かない殿様だし。 でもあの甘いスープと粥は絶品。一時期は週に3日は食べてた。他人を連れていきたくなる。

ちょっと時間に余裕が出始めた

ので再開。旅行のよしなしごととか、行った店とかぜんぜん書いてないし。

新宿ホルモン

いつもタイミング悪かった新宿ホルモンに、念願の初入店。18:30くらいで満員になったけど、19:00くらいまで入口のドアが開けっぱなし。しばらく寒すぎた。 ホルモン8種盛りはどれもスイスイ食べられる旨さ。味つきで出てきて、つけダレは全く使わない。くさ…

TOOTH TOOTH TOKYO@恵比寿

前職の後輩と久方ぶりに飲む。TOOTH TOOTH TOKYOは、少し前に恵比寿を徘徊してたときに看板が気になってた。神戸あたりで展開してるらしい。「歯、歯」ってなんだろ。 20:00から予約を入れようとしたら、「20:00過ぎると混雑してしまって、満足にお料理など…

合宿宿泊明けの三河湾

07:15頃の写真。綺麗かった。 これから愛知環状鉄道でトヨタ工場見学へ。

赤外線通信で名刺情報をはじめて受信

はじめてやるまで馬鹿にしてたけど、やってみると思いのほか便利。「電話掛けますね、何番ですか?」といった手間が不要。ビバ赤外線。

EVMってうまくできてるけど

dev

プロジェクトでするべき作業を考えないといけないね→WBS プロジェクトでどんな人が必要になるんだろうね→OBS 完了/未完作業を識別したいね→CAP 実施した作業は、プロジェクトにどの程度貢献したんだろうね→EV うーん、うまくできてる。でも古典的なEVMを実践…

フリーボード購入

某合宿に備えて、ホワイトボードコミュで知ったフリーボードを購入してみた。丸善日本橋店WEST館。2940円税込。 静電気で壁にくっつく仕組みなんだけど、予想以上に張り付く張り付く!塗装されたオフィスの壁も大丈夫。ガラスだと張り付きが少し弱いけど、付…

久米田公治新連載!! via かってに改蔵コミュ

だってさ。なにかいい一日だ。id:takakari:20050207#p1参照のこと。

新司法試験「合格率、厳しすぎる」 via 日経朝刊

大学卒業後、七年間受験し続けている男性(30)は「法務省は現行試験組に不利にならないと言っていたのに、こんなに減るとは……。今年は背水の陣だ」と声を震わせていた。 背後の水に気づくの遅すぎ。