2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら巷は引っ越しかつトランスのブームらしく、追い風に乗って僕も引っ越し。 運びだす段ボールの数が予想より多く、25箱くらいのはずが30余箱に。 もっとも悔やまれるのはADSLの手配を全くしてないこと。僕名義の回線を使わなくなるからなのだが、たぶ…

まさーるさんに合掌

via オブジェクト倶楽部 まだnewbieの頃に、NIFTYのFPROGでの発言でしこたま勉強させていただいた まさーる さんが、先日の尼崎列車事故で亡くなられたそうです。その深く落ち着いた発言に、学ぶところは数多くありました。いまの僕自身のうちのいくらかは、…

日経ITプロ2005/05月号

dev

雑誌記事デビューしますた。ぜひご笑覧ください。

アウェイなカラオケの正解がわからない

僕は主賓なわけで。カラオケが催されるのであれば、当然歌わざるをえない。 オーディエンスは、下は42歳から上は75際まで。平均年齢はざっと60歳。完璧なアウェイだ。最近行かなくなったとはいえ、カラオケだったらある程度のTPOに対応できると思っていた。…

THE披露宴

僕側の親戚たちに向けて、結婚披露宴ではない披露宴(名披露)を開催。すべて両親が企画準備して、僕らは行って座ってただけ。中学の頃までしか会ってなかった親戚にいっぱい会えたのは、とても嬉しかった。 が、催されたのは、まさに田舎のストロングスタイル…

実家ツアー

納期前後で休みもとれないけど、今日は実家ツアーで強制的に仕事を剥奪。とはいえ最寄駅04:56発の電車はつらい。

ぶっちゃけ激務

先週は久しぶりの週2徹。今週は週3回、片道2時間の客先作業。自分を振り返る余裕もなかった。2h単位で綱渡りのスケジューリング。

計画というものの価値。適応型手法の権威性のなさ。

プロジェクト策定時には、たいがいにしてウォータフォールな計画がたてられる。しかし、始めてまもなくすると適応型なやりかたに近づいていく。ウォータフォールなやり方を貫くのはヘビーすぎて誰にもできないからだ。 で、プロジェクトの終盤で成功/失敗の…

BBQ@小金井公園