新宿ジュンク堂は気に入りました

三越にできた新宿ジュンク堂をやっとこさ訪問。oazo丸善よりこっちのほうが好みの雰囲気。コンピューターと理工書が離れている(間に資格関係が挟まる)レイアウトはなんだかなーな感じ。数学書の場所を探すためにさまよってしまった。
さまよってる中で、『ソフトウェアアーキテクチャドキュメント(isbn:4526053538)』を見た。日刊工業新聞社による刊行というのも面白い。原書(isbn:0201703726)をジャケ買いしてつまみ読みしてた限りだけど、とても面白く内容のある本だと思う。ドキュメントを解説しているわけではなくて、ドキュメントすることを解説した本だ(そのことは、原題が"Documenting Software Architectures"であることからも分かる)。ドキュメントを作る意図、ドキュメントが解説する対象の識別、ステークホルダの識別、ドキュメントのスタイルの紹介など、ドキュメント作成のメタな部分が詰まっている。