イカの丸煮

なんだかイカを食べたくて、メニューを考えぬままに刺身用スルメイカを購入。2ch料理板とか眺めてみたのだがしっくりこず、むかしの『dancyu』いか特集に載っていた「イカの丸煮」を作った。
作り方(ってたいそうなもんじゃない)は以下の通り。

  1. 鍋に水を張り、イカを投入する
  2. ふたをして火にかけ、沸騰して3分ほど茹でる
  3. 茹でたら頭の裏に切込みを入れ、軟骨を取り出す
  4. 輪切りにする

作る前は「なんにも味付いてないじゃん」と馬鹿にしてたんだけど、輪切りにする時点でワタがあふれて身にからみつく。そうかこれが狙いかっ!! 僕は福井で買ってきたととだしと醤油をかけていただいた。イカ美味すぎネコ大好き。