ユリオカ超特Q「言霊1/2」@新宿・プーク人形劇場

適当にライブを探して、昨日から遊びにきてた愛知の友達とユリオカ超特Qの単独ライブを観る。かつてライブ通いをしていた3年前頃はライブでもトリを努めることが多くテレビも出始めて全盛期だったと思うのだが、テレビネタばかりのため嫌いな部類に含めていた。今日はほとんどテレビネタはなく、ネタを見る気にはなった。
しかーし、正直言ってつまらない。ライブ、しかも単独ライブなんて、空気は演者の思うがままのはず。僕も口をあけて「オモシロを頂戴」とせがんでいた状態だ。でも空気がまるで緊張しなかった。少量ずつの同じ食材に、異なるスパイスを振りかけて違う料理として出された感じ。いくらスパイスが違っても、大枠では同じ料理なわけだし。