[misc]エレベーター開閉ボタンのユニバーサルデザイン

プロジェクトXに影響されて、三菱電機のサイトで、エレベーターに関するユニバーサルデザインの取り組みを読んでみた。昔からどうにかならないかと思っていた「『開く』と『閉める』のボタンの判別」に対する現時点での三菱の回答は「開くボタンを緑色にする」ことのようだ(http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/technology/universal/elevator/s10.html)。そういえばたまに見かける。しかし緑色から「開く」ことを連想するのは、現状ではまだ隔たりがあるかもしれない。東芝は「開くボタンを大きめにして緑色の枠で囲む。平仮名のふりがな付き」方式を採っている模様。

自分なりの考えはこんな感じ。

  • 開くボタンを目立つ色で極大化して配置する
  • 閉じるボタンは離れた位置に小さく配置する
  • ひらく/しまる、OPEN/CLOSE のルビ付き

開閉それぞれのピクトグラムについて、分かりやすいものができれば一発なんだろうけど。一時期は閉じるボタンは不要と考えてたのだけれど、自分はよく使うし。あと、上下配置と左右配置はどっちが universal に分かりやすいのかな。

開閉ボタンは、今年の上半期にもWeb上で話題にのぼったらしい(参照:エレベータの開閉インタフェースアーカイヴ)。ふむふむ面白い。