ネジ

今朝の日経の記事にあった「費用項目から人件費をなくそうとする話」は、電車の中で思わず「すげー」と声が出た。いくら中国なら人件費が10分の1になるといっても、人件費自体がかからなければ関係ないんだって。すごいことを考えるもんだ。ABCで分析してもゼロなのかな。
人件費をゼロにしたときに高品質を支えるのは部品の品質で、それこそ日本が最高クラスにあるわけで需要も増加してるんだとか。結局「がんばれ町工場、絶やすな匠のナレッジ」ということにつながる。
部品の品質というところで連想するのが「モジュール化」。規格という境界の内部にこそオプションは生まれてくる。

あと、タモリ倶楽部のネジ特集も思い出した。